TOP秋あれこれ ≫ 本日の越冬作業~ベランダ・バラ鉢の葉むしり他

本日の越冬作業~ベランダ・バラ鉢の葉むしり他

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


風がやんで晴れ間が広がった、お昼。
ランチもそこそこに、早速ベランダへ。
優先順位を考えつつ、臨機応変に空いた時間を利用しなくっちゃです ^^

仕事の予定表を見たら、さすが雪降る前、びっちりです。。
みんな、気持ちはわかる。考えることは一緒だもんね。


さて。

ベランダのバラ鉢の葉むしりとトゲとりを、始めましたん。
今日だけでは終わらなかったので、もう少し。

P1030529.jpg


三日前には、ほとんど紅葉していなかったジューンベリーですが、今日は。。

P1030537.jpg


P1030539.jpg


P1030540.jpg


そして。バラ。今年は知り合いにかなり譲ったり、一階に降ろしたりしたので、ベランダのバラはおもったより少なかったです。19株。一階には、7株。我が家のバラは現在、計26株。減ったぁぁ~~♪

もう、しばらく挿し木もしないし、増やさない予定です。お腹いっぱ~~い。

あれれ?左端のラプソディ。随分葉っぱが残っています。とり忘れたのかなぁ、私。
それとも、来春、コンテナ移動の予定なので、無意識に遠慮しちゃっているのかも。明日、取りま~す。
P1030530.jpg


ロイヤルプリンセスは、開花中の蕾がポツラポツラあったので、明日まで葉っぱと残すことに~。
P1030531.jpg


P1030532.jpg


大好きなアンブリッジ。明日まで残すことに。気持ちだけ葉っぱを添えて。
枝を触ったり、枝ぶりを眺めているとこの子の一年の成長ぶりが伝わってきて、嬉しい。
三年目の今年は、雨に弱いというイメージは全くなくなり、随分花もちも良くなってくれました~。

P1030534.jpg



植えかえたばかりだけど元気なバラ・ボニカ82。まだまだ咲きたいようだけど、夏からずっっっと咲いているのでそろそろお終い。この子達も明日まで。

P1030535.jpg


今春の植えかえ時、多忙のため、水やりを少々さぼったら、ものの見事に枯れてきて、おもいっきり謝ってゆるしてもらったバラ・ピンクストリーム。復活は無理かと思っていたし、今年は無理させないと思っていたけれど、ところがどっこい。とっても元気に復活し、良く咲いてくれたので、嬉しかった~。。←すでに過去形。

P1030536.jpg

来春、こりずにまた移植する予定です。今度は、ちゃんとお手入れしますです。。はい。ホント。。とほほ。


左の二鉢。ポールズヒマラヤンムスクとガートルードジェキルは時間切れ。
明日以降へ。


※屋上のトンネルは、本日、撤去してもらいました~。
P1030542.jpg

しばらくの間、立てかけて水分を取ってから、春まで冬眠で~す。

P1030541.jpg

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ【本日の越冬作業〜ベラ】
★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^にほんブログ村風がやんで晴れ間が広
2012年10月27日(Sat) 14:50