TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年の花壇作業について

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



今日は、久しぶりに最高気温がプラスになったかと思うと、いきなり6度で雨が降りました。。。。
そして明日、明後日の予報は、またまたマイナスの世界になり、大荒れ、つまり吹雪。。

いい加減にして欲しい、最近の天気です。


さて。
今年を振り返る間もなく、大晦日となりました。

ラフメンテガーデニング(勝手に造語)という自分なりのスタイルが決まってきたので、このブログの継続もどーしようかなあと思う時もあるのですが、全く更新していない以前のブログともども、今年もお世話になりました~。
一年更新していないのに、じみ~にカウントを重ね、おっとびっくりです。。ありがとおございます。
ちなみに、仕事のブログは一日300~500カウントあります。ありがとおございます。。とほほ


みなさまにとって、来年も良い年でありますように。。



そんな中。ちょこっとだけ振り返ってみると。。

なんといっても、大きく変わったのは、この秋に行った円形花壇のリフォームでした。

100606f12.jpg


屋上の防水工事に合わせて、急遽決めたものでしたが、それなりになったかなぁと思ったりしています。

P1220568_20121231000742.jpg


そして越冬に間に合うかドキドキしつつバラや宿根草の植えかえをしましたが、思いがけず秋が長くってラッキーでした~。来春が楽しみです。


来年は、イスを置いたり、バラやハニーサックル、クレマの成長を楽しみにしたいです。あ。アナベルも。
来春には、真ん中に植えるものを考えなくっちゃ。。。候補はいろいろ。

車庫のところや北サイドも花壇を増設したりと、少しずつ形になってきた年でもありました。

アルケミラにキャットミント、そしてシコタンハコベ、イワミツバなどなど、好きな物ばかり入れちゃった。てへへ。

それに伴い、ほとんどの植物をベランダから持ってきたので、後釜を考えなくっちゃ。

ベランダのバラ達も雪解けの頃に、一部移動する予定。
ラプソディーに、もう少し活躍してもらうつもり。

今年は、5月にバラの失敗を二例経験し、反省しきりでした。。。
植えかえた時に水切れをおこし枯れかけたり(ピンクストリーム)、小雨だからと剪定し細菌を繁殖させたり(ジュードジオブスキュア)と大失敗でしたが、どのバラも復活してくれて良かったです。いやいや、少しぐらいいいかなぁなんて手抜きしたらダメですね。心当たりがあるだけに、なんとも言えず。。とほほ

そうそう。忘れなかったら、バラジャムも作ってみた~い。赤バラはないけれど。。てへへ。

今年も一階は、オルトランDXを数回使用しました。
ベランダすべて、一応、メインはニーム使いで、無農薬。

今年初めて使ったアグリチンキ、良さそうなので来年も継続する予定。
一階もそれでいけるかなぁ。

ちなみに、うどんこ&黒天ともに、ほとんど問題なくすみました~。ラッキー♪

芝生に発生するヨトウムシ、今年はニーム混合液(アグリと)をたまに撒いていたせいか、例年よりぐんと少なかった。

一階のカタツムリ、ベランダのナメクジ、ともにほとんど見かけず。

バラのアブラムシ。雨降りの日はほとんど来なくって、庇の下のバラ鉢にだけ来るということも発見でした。
だから、雨の日は比較的暇なので、剪定とか余計なことをしてしまったった。。とほほ。反省。

野菜の方は、バラ達と一緒に無農薬。
枝豆がなかったからか、ウリハムシを見かけなかった~。

夏以降は、ほとんどサツマイモだったので、虫の被害もなく手間なし。

ジューンベリーの葉に、毎年虫がつくので、何とかしたいなぁ。。虫の名前を知りた~い。

思い出していくと、あれもこれもといろいろ出てくるものですね。

どんどん長くなりそうなので、この辺で♪

みなさま、良いお年を~~♪

PS、北海道では、大晦日の夜におせちを食べるんですよん。
ん~。合理的!?





