TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

今回のリフォームは。。

最高気温が4度と暖かい一日でしたん。

さて。昨日からリフォームをしています。
といっても、一階の職場の修繕のついでにお願いしたので、ちょこっと二か所、三回来てもらって終わりの予定です。

まずは。。水屋。ここは私達がここに住む前からありました。
一番古いと33年もの??

3月末から月に一度、奥様先生に出稽古に来ていただくことになったので、気になっていた水屋をなおすことに。
なんといっても、経年で排水がイマイチだし、銅板が歪んでいて、錆がきていますぅ。

P1000344.jpg


茶道で使っていた時は、使用後にかなりがんばって乾燥させていましたが、ベランダガーデニングで使うだけになってからは、ラフになっちゃいましたん。てへへ。

P1000345.jpg


今回は、この銅板をはずし工場で加工することにしました。
新たに銅版をこのサイズ(横1m50cmほど)で発注すると百万単位なんだとか。
ステンレスのオーダー品で、45万と見積もりがでましたの。ん。これ使って下され。


工事前の月曜に慌てて、普段使いの茶碗や水差しなどをセッセと片づけ、何もなくなった水屋。
着物を愛するスタッフNちゃんの指示で、隣の茶室に置いていた着物も万が一用に避難。。

P1000377.jpg


そして火曜。銅板が外されました~。次に戻ってくるのは、土曜日の予定です。

P1000386.jpg



次に、ここ6畳の和室。ここは普段使っていません。
あ゛、空箱をいろいろ置いていたりします。みなさま、電化製品の空き箱、どこにしまってますかねぇ??

P1000381.jpg


三年前に外壁などをリフォームした際、断熱が良すぎて?雨漏り&スガモリし、構造上から様子見したところです。同じように天井にしみができたキッチンは、その時に解決すみで~す。

P1000380.jpg


去年の秋に、更に被害が進んだので、天井をチェックしてもらい原因がわかり対処してもらっていました。
ちなみに、コンクリの一部に材木が刺さっていて、そこから水がつたっていたようです。

築23年ほどのRCの家を購入して10年。いろいろありますねぇ。

普段使っていなかったので、そのままにしていたのてすが、奥様先生の着換えの場所になる予定なので、壁紙も貼りかえてもらうことにしました~。

P1000388.jpg

とりあえず、ボードを貼り、あとはこちらも土曜日の予定です。





★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村