TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鉢植え・続々植えかえ、とうとう終了♪ 10/29

植えかえが終わっていない鉢はあと2つと思っていたら、、3鉢でした。。とほほ。

この日、スタッフNちゃんに「そろそろ疲れたよねぇ~。今日は植えかえぢゃなくって、花壇に越冬マルチをしようと思うんだけど~」と言ってみた。

すると。。「じゃあ、植えかえを先にしませふ♪」って。
・・・やっぱりぃぃぃ。効率を考えたら、そっちが先だよねぇ。。

そーなんだよねぇ。わかっちゃいるけど、ベランダも同時進行でしてるんで、そろそろお疲れモードなのぢゃ。

というわけで、今回も大鉢なのでスタッフNちゃんに手伝ってもらい、セッセと植えかえ開始。

他の観葉植物達と同じく、すでに整枝はすんでいます。

P1130380.jpg


・・・二人して、唖然呆然。。。!!!!!

P1130381.jpg

前回、植えかえしたのは一体いつなんだろふ??

もう土ではなくって、砂の中で根っこががんばっている状態。。

うへ~~。。。

二人とも思わず無言。。。


2~3年後に、また替えるからね♪ホント、ホント、、!!

P1130385.jpg


あとのお二人も、似たような根っこ。。
写真は、いずれも植えかえ後。

P1130383.jpg


同じく、いたたまれなくなって無言で作業した私達。。ちと反省。。

P1130384.jpg


この時出た、砂状になってしまった土は、この後、再生させるため、リサイクルしてみることにしました~。

その仕込み&越冬マルチ作業も、この後、引き続きしました~。

本日の作業時間、全部で大体30分ほど。(この後のベランダ作業を除く)

いろいろ考えさせられた、植えかえ作業でした~。
いやー。植物に教えてもらうことばかりですね。



★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
