TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保存食作り・ゴボー茶&シソエキス その一

天気がいいで~す。でも、台風の影響で午後から荒れるらしひ。

私の中では、もうすっかりガーデニングも終わり。
・・・って秋バラや雪仕度があるけれど。。

そろそろ庭のハーブもセッセと収穫していき、春までの保存をしなくっちゃ♪

と、いうわけで、

まずは、今年植えたシソを収穫。
摘芯がてら。。。って、もっと早くしろよとつぶやく私。

P1100900.jpg


無農薬なので、適当によく洗って~。虫の卵なんかいないよふに。

去年の自分のブログを参考に。ふむふむタイムシロップの時のように、ポイント?を押さえつつ自分流にアレンジしちゃおう♪


水をはった鍋に適当にざくざく切って入れ、沸騰させまーす。

P1100902.jpg

ドライのレモンバーベナも少々、入れちゃえ~。


そして。ポッカレモンを数滴入れたら。

あとは、じっと抽出するまで我慢~というか、忘れちゃう。

はい、これからお仕事ですもん。

P1100904.jpg

続く~♪



次は、ちまたで話題??のゴボー茶。
そう体質改善の友として、酵素ととっても仲良くしている私は、「抗酸化」という言葉が今のお気に入り。
錆びないヒトを目指して~~。

さすがにゴボーは栽培していないので、土つきを購入。

P1100882.jpg


土をよぉく落として、皮つきのまま、ササガキ。
時間短縮のため、包丁ぢゃなくって、ピラーで♪

P1100883 (0)


あとは、天日で干す。。。これは一本分。

P1100884.jpg


湿気が多かったためか、お日様と風に当てていたのに、イマイチ。。。
なので、残りのシソと一緒に窓辺でしばし干しま~す。

P1100903.jpg


まだ完成じゃないので、こちらも続く~~♪

さ、仕事、仕事~~♪


★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
