TOP ≫ CATEGORY ≫ 一階 夏作業
CATEGORY ≫ 一階 夏作業
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラベンダーの季節

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今日は32度になるらしい。。。湿度もあって暑いっ。

雨が続いたので、花穂が開いてしまうんじゃないかと心配でしたが、何とか収穫には間に合いました~。

v170628fラベンダー1

バラに蜂が来ているので、天候と蜂の合間にセッセと収穫します。
植えているラベンダーのほんのちょっとだけですが、それでもいい香りです。

v170628fラベンダー2

v170628fラベンダー3

ドライになったところで、スタッフがセッセと作業してくれましたよ。
b170704fラベンダー1


先着30束でしたが、二日でほとんどなくなりました~。
b170704fラベンダー

この季節、そこら中に植えてあるラベンダーですが、やはり人気ですね!

オルレアの種

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

やっと雨があがったので、茶色を通り越して黒っぽくなってきたオルレアの種を収穫しました~。

DSCN7577.jpg

今年もこんなに取れちゃいましたん。
ふぅぅぅぅ。どーしませふか。

ラベンダー、プレゼント中~♪

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

一階花壇&ベランダて収穫したラベンダーをドライにし、今年もプレゼントしています。

こちらは、一階の『おかむらさき』
DSCN6769.jpg


こちらは、二階の『濃紫』
DSCN6770.jpg

並べると違いがわかって、おもしろいでっす ^^

両方で47名分となりましたん。
今朝から配ってますが、さすがに女性に人気ですでに10束程度、出ています。

まだまだラベンダー、たくさん咲いているのですが、バラが近くにあるのため、大きな蜂達との戦いです。
そんなわけで、今年はこれにて終了~。

ラベンダーの季節

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ベランダでも一階でも、ラベンダーが咲き始めました~。

コチラは、ベランダの濃紫。30株ほどあります。
P1090233.jpg

P1090234.jpg

P1090235.jpg

蕾のうちに、セッセと収穫しなくちゃ♪
P1090247.jpg

今年も患者さんにプレゼントするため、スタッフががんばってくれています。
一辺にとってしまうと寂しいので、何度かにわけて収穫する予定です。
P1090248_20140628222811464.jpg

ドライ作業~♪ 部屋中がラベンダーの香りで充満しています。
P1090249_20140628222811fd7.jpg

正面花壇の収穫 8/23

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


美味しそうなのに、食べないなんて勿体ない!

と、言われ、慌てて収穫してみたら、思ったよりたくさんありました。


紫豆(ササゲ)。。。それと、オルラヤの種。
P1330542.jpg


30本くらい。もっとあるかなぁ。

P1330544.jpg

来年の種用に数個残して、スタッフにあげました~。
私は、枝豆以外、あまり好みぢゃないので。。
