TOP ≫ CATEGORY ≫ 園芸作業あれこれ
CATEGORY ≫ 園芸作業あれこれ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラベンダーの季節

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今日は32度になるらしい。。。湿度もあって暑いっ。

雨が続いたので、花穂が開いてしまうんじゃないかと心配でしたが、何とか収穫には間に合いました~。

v170628fラベンダー1

バラに蜂が来ているので、天候と蜂の合間にセッセと収穫します。
植えているラベンダーのほんのちょっとだけですが、それでもいい香りです。

v170628fラベンダー2

v170628fラベンダー3

ドライになったところで、スタッフがセッセと作業してくれましたよ。
b170704fラベンダー1


先着30束でしたが、二日でほとんどなくなりました~。
b170704fラベンダー

この季節、そこら中に植えてあるラベンダーですが、やはり人気ですね!

正面花壇の支柱・結束外し

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最高気温が10度を超えて、最低気温もプラスといい感じになってきたので、今年もそろそろ南側から作業開始です。

d170403E2-1.jpg

d170403E2-2.jpg

d170403E2-4.jpg

d170403E2-3.jpg

結束を外したら、みんな伸び伸びしてみえますね ^^

d170403E2-5.jpg

近々、ツルバラ達にも会おうと思います。ドキドキっ。

ベランダ・バラの結束・支柱立て作業 10/24

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


初雪が降って、寒い毎日です。

少しずつトゲとりや葉むしりをしていました~。

さ。冬はすぐそこ。セッセと作業を開始~。
越冬マルチもして~♪忙しいでっす。

s161024b1.jpg
s161024b2.jpg
s161024b3.jpg
s161024b4.jpg

s161024b6.jpg
s161024b7.jpg

ジューンベリーも結束しましたよ ^^
s161024b8.jpg

バラ鉢4つも、土の中に埋めました~。
s161024b9.jpg

これで、ベランダは消毒とコモ巻だけとなりましたん。来月の予定でっす。

ベランダ~ 冬囲い外し・ツルバラ剪定誘引

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

冬囲いを外した風景は、気持ちよさそうでいいですねぇ ^^

DSCN2360.jpg

DSCN2359.jpg

DSCN2361.jpg

DSCN2362.jpg

DSCN2363.jpg

DSCN2364.jpg

DSCN2365.jpg

どの子も元気そうで良かったでっす (*^_^*)(*^_^*)

正面花壇のツルバラ~剪定・誘引作業

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今年は、気温の差が激しくって、冬囲いの結束・支柱はずしものびのびになっていました。

で、暖かかった今日。一気にやりました~。
今週は最低気温はゼロと、マイナスではありません。

P1020063.jpg

P1020064.jpg

結束がなくなって、のびのびしています ^^

さ。ツルバラ作業開始~♪
冬囲いを外して~。みんな元気もりもりでしたん。ホッ。

次は、脚立を使って、剪定&誘引。
P1020065.jpg

P1020066.jpg

P1020068.jpg

P1020070.jpg

P1020071.jpg

P1020072.jpg

とりあえず、正面花壇のツルバラ終了~♪♪
