TOP ≫ CATEGORY ≫ 着物関係
CATEGORY ≫ 着物関係
      

久しぶりのお稽古

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

先日、三月以来中断されていた、茶道のお稽古に行ってきました~。
季節は過ぎてもあの頃のまま。。

前日、突然先生から連絡をいただき、嬉しくって思わず泣いてしまいました。。
お稽古が再開される日を、待ち続けていたので。。

P1030665 (0)


P1030667 (0)


P1030668 (0)


P1030677.jpg


P1030669 (0)


P1030685 (0)

また、私の中で何かが変わり始めました。。

久しぶりのお茶会

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


先生のご病気でお稽古が中断して数か月。
仕事が超多忙ということもあり、しばらくお茶のない生活をしておりました。

そんな中、知り合いから誘われて、玉川遠州流さんのお茶会へ行ってきました。

やっぱりお茶は落ち着くなぁと、久しぶりにリフレッシュさせていただきました~。

P1010770.jpg


P1010772.jpg


花城さんのお弁当は、やっぱり美味し~い♪

P1010789.jpg



本日の着物は。。

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今日午後からは、某若宗匠お社中主催のお花見茶会でしたん。

仕事モードから大急ぎでお昼を食べ、着物に着替えて、お出かけです。
あわただし~い。

テーマが「お花見」ということなので、今回、選んだ着物は、若草色の一つ紋付き付下げ(刺繍入り)を。
お茶会で満開だろうお花が映える色で。むふふ。

P1000918.jpg

割と地味なので、帯と帯揚げ、帯締めを若々しくぅぅぅ。
でも、お茶会なので、帯揚げは、ほとんど出していません。


P1000919.jpg


そして予報では、終わる頃に通り雨ということなので、、、、

雪でも、道行やコートをはおるのがめんどくさい私。雨でも嫌だぁ~コールをぐちぐち言ってみた。
どーせ、往復、車だしぃぃぃぃ。

着物をこよなく愛するNちゃんに、「雨もそうだけど、少しでも外を歩くなら、埃が~~、この着物だけじゃなくって、帯も可哀想ですぅぅぅぅ。お願いだから、せめて道行だけでもきて下さい!!」と、言われちゃいました。。

車からホテル入口までのほんの数分だけでも、埃を心配する彼女。
すごいぞぉぉぉ。

というわけで、道行。

P1000923.jpg


帰りは、雨に当たらず、着物の所作に慣らすため、大通り公園をぷらぷら散策しつつ、地下鉄でえっちら帰ってきました~。茶室が思いがけず暑く、みなさんサウナ状態で窓を開けていました。
あ゛~、こーして季節は、炉から風炉に代わっていくのですね。。

うちも、そろそろ風炉にしなくっちゃ。。


今回は、カメラを持っていきませんでしたん。

戻って着替えてから、ベランダに出て、コニファー鉢5つ土の交換をしました。


桐箪笥を使って、着物の整理整頓

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


せっかく桐たんすがきたので、整理整頓することにしました~。

グッズ類を楽天であれこれ購入して~。

雨の合間にがんばるぞぉ♪


購入したもの。

本うこん染めの和紙。一枚¥418を10枚。これ一枚あると、無臭で防虫、除湿OK他に何も要らないという優れものらしい。また、半永久的に使えるというのも、嬉しい♪

P1000789.jpg


定番、うこん染めの風呂敷、そしてNちゃんご用達の乾燥剤「着物の友」。
風呂敷は一枚 ¥299。乾燥剤は一枚 ¥599

P1000790.jpg


窓つきのたとう紙(大)10枚セットで¥1094。

P1000792.jpg


いずれも『仙ダイ屋 二号店』さんで購入。価格は税引きです。
その他ここでは、ストレッチ足袋5枚ハコゼ(¥799)も3個購入しました~。



その他。他店で洗える長襦袢も購入。

ポリと半襟が絽のものと計二枚。いずれも一枚2000円くらいのもの。
普段使いなので、これでいいかなぁと思って。

P1000791.jpg


さて。整理整頓。
まずは、箪笥に和紙を敷いていきます。

P1000794.jpg


窓つきたとう紙に入れ替えた着物を納めて~。

P1000795.jpg


窓がついているので、探しやすくって良さそうですね。

P1000796.jpg



和紙が足りないものは、代わりに乾燥剤と風呂敷でカバーしています。
乾燥剤を敷き、たとう紙にいれている着物を、うこん染めの風呂敷に包んで入れま~す。

P1000797.jpg


Nちゃんからは、箪笥の下に行くほど湿気がこもりやすいので、下の着物はポリなどにして大切なものは避けること。

専務さんからは、ウールなど獣系に虫がつきやすいので、絹とは保管場所を分けた方がいいとアドバイスをもらいましたん。

これで、当座の着物、長襦袢の整理整頓ができました~。
ホッ。。。

だんなの着物一式と単衣騒動

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


2月にオーダーしただんなさんの着物・帯・袴・長襦袢が出来あがってきました~。

手前からお召しの着物、グラデーションがとても綺麗な長襦袢、そして深く綺麗な緑色の袴。

P1000664.jpg


さすがに、男性着物に詳しい、S呉服店だけあって、いいものを作って下さいました~。
大切に使ってくれることでせふ♪


サイズ合わせをしつつ、専務さんに着付けをレクチャーしていただきましたん。

P1000665.jpg

茶道用にあれこれ工夫してもらっています。長襦袢に紐がついていたり、ね。


秋になって、仕事が一段落したら、本格的に着付けを教えてもらうことになっていま~す。

P1000666.jpg

袴、難しそふぢゃ。。←とりあえず、他人事。。

その後、ひょんなことから、6月末に単衣が必要になりそうになった私用にいろいろアドバイスをいただきましたん。

実は、単衣はもっていませぬ。

一つくらいはもっていなくっちゃかなぁ、と、ここが年貢の納め時ですね。。

仕事が忙しくって、なかなか時間が取れないので、持っている袷の中からあまり着ないものを単衣にしちゃおうかなぁと思ったりもして。。

そこで、先日、実家の母からもらってきた着物の中で、母も着ず箪笥の肥しとなっているものを見てもらいました~。

『オリーブグリーン色の鮫小紋』。思いっきり地味です。
哀しくなるくらい地味。。。染め直すと鮫小紋が~~だし。

アドバイスをいただいたことは、どーしても着なくてはいけないような例えば形見というなら、刺繍を施して見る。
でも、そうではないなら、法事用に取っておく。
刺繍などにかかる費用を他の着物代に充てる。

なるほど~~!! Nちゃん、私ともにいたく感心!!
ここで、またまたしばし箪笥の肥しになっていただきませふ。


一枚だけ単衣をお茶会用に用意するなら、何がいいか。。

それなら、紋付きの『色無地』。。むふふ、これは、同感!ふむふむ。
地紋で、隠れたおしゃれを楽しみたーい♪

持っている絽の着物一式を見てもらい、夏帯も合わせていくつか。

P1000669.jpg

↑ 袋帯。汗をかくので、すぐにでもタトウ紙に入れ直すよう、アドバイスされましたん。
もったいないとな。は~い。すぐ!


P1000670.jpg

↑ 以前、お世話になった茶道の大先輩が、京都の問屋さんで私用に作ってくれた絽用の帯。
この他、長襦袢、着物もあり。今回、絶賛されて私も嬉しい♪


P1000671.jpg


とりあえずの帯揚げ、帯締。夏用。

P1000668_20120410232953.jpg


その後、Nちゃんと出物があるということで、ご紹介いただいた展示会へ。

そこで、単衣の付下げの反物を一着分、買っちゃいましたん。
ベージュのお上品な感じの京友禅です。
ベージュやクリーム系を持っていないので、良かったかも。

湯のしとガード加工、紋入れをしてもらい、その後、Nちゃんに仕立ててもらう予定です。

これで、当座の単衣はOKそうです。
次の一枚は、あわてず、いそがずじっくり欲しいものを選ぶとしま~す。
どーせなら、地紋にこだわりたいのだったった。


展示会場のワゴンで、気にいった帯揚げ、二枚、お買い上げ~。
いずれも、一枚¥3150と、リーズナブルで嬉しい。

薄い色が欲しかったので、丁度良かったです。ラッキー。

P1000676.jpg


思わず、見惚れてしまうほど綺麗な空色でした~。わーい。

P1000675.jpg