TOP ≫ CATEGORY ≫ クレマチス
CATEGORY ≫ クレマチス
       次ページ ≫

モンタナメイリーン満開

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日は、最高気温15度で冷たい雨・・・
明日は、13度だって。。。ひぇぇぇぇ。なんでせふか。この気温差は。。。

そんな中。

数日前から、北サイドではモンタナメイリーンが満開です。
とても綺麗~♪

b160528N1.jpg
b160528N2.jpg


来週から、駐車場の工事が始まるのですが、その際、またツルバラをベランダから下して移植したりする予定です。

天気がいいといいなぁ ^^

クレマのコラボと悩ましい誘引

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


毎年、今年こそは誘引をしっかりやろう!って思って、早数年。
植物の成長に私の時間が追いつかない。。

でも、今年は、この柱のところは、割といいんぢゃなぁい?って、自画自賛?
いつもの年に比べると。。ですけど、、てへへ。

P1050737_20130807120954c62.jpg


ろう口の果球が可愛いのでそのまま、ダッチェス・オブ・アルバニーとコラボ。
そして。。

P1050828.jpg


タネ蒔きした、紫豆(ササゲ?)と、、、

P1050829.jpg


ドリコスラブラブの、4種類コラボ中~♪

P1050830.jpg



その代わり、アーチとオベリスクのクレマ達がはちゃめちゃ。仙人草とドリコスなんて、ところどころ、おっとびっくり垂直誘引になっています。げげげ。。しかも、とれない。。
バラの誘引と違って、クレマ達の成長はすごいわ。。とほほ。

P1050825.jpg


バレリーナの二番花が咲いていま~す。

P1050826.jpg


今朝、お隣のカフェさんに、マロウとボリジのお花を差し上げました~。
ハーブティと氷に使うんだそふ ^^

P1050821.jpg

正面花壇~ クレマチス移植

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


小雨が降ってきた今朝。

今晩、ヒトの病院に付き添う予定だった私に代わり、Nちゃんがクレマチス二株を植えてくれました~。
途中で、病院から今夜のお泊りはしなくていいとお知らせが来て、アドレナリン全開だったのでホッとするやら、変な気分。明日こそ泊りかなあ。。。

いずれもベランダで活躍してくれていた子達で、しばし悩みましたが、お世話をする時間が難しいのでさっさと決断しちゃう。しかも3株の予定が、結局鉢全部にして、計4株に。
ベランダには、升植えしているクレマがまだいるもんね。

プリンスチャールズ、フルディーン、バコパ。それ以外は階下にお引越です。

プリンセスダイアナ、踊り場、仙人草、そしてピンクファンタジーの4鉢。

P1270961.jpg


黄色の袋の中は、いただきもののラベンダー。

P1270962.jpg


P1270963.jpg


それぞれバラと組み合わせませふ。

穴を掘って~。肥料はマグアンプK。

P1270975.jpg

去年の春、植えかえしているけれど、クレマってやっぱりすごい根っこですね。

P1270976.jpg


風が冷たかったので、本日の植えかえは二株のみ。
こちらは、ピエールドゥロンサールさんと、踊り場のコラボ。

P1270978.jpg


ツルフレンチレースと、ピンクファンタジーのコラボ。

P1270974.jpg


花壇は、みんなすくすく。。。寒いのに。。。

P1270979.jpg


この子は、先日天国にいっちゃった、かりんのイメージのバラ・ロココ。
紫色のクレマとコラボしていま~す。今年は綺麗に咲いてくれるかなぁ。

P1270980.jpg


明日の午前、天気が悪くなかったら、クレマ二株、ラベンダーの植えこみ。ベランダコンテナに堆肥マルチ。。
などなどしたいなぁ。時間を見つけてやっておかなくては。。

ベランダ クレマ開花中~

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ベランダのクレマ達、今年春に植えかえしたせいか、どの子も元気でお花いっぱーい。
バラと一緒に咲いてくれるといいんですが、そこはどーしてなかなかねぇ。

バラはそろそろ終わり、今年も白系が少し遅れて咲くよふです。
踊り場はさっさと咲き、チャールズは遅めなんですね。
残りのクレマ達は、ほどほど。。

P1020351.jpg

↑↓  ピエールさんとパコバ。

P1020352.jpg



アンブリッジとパコバ。

P1020353.jpg


P1020354.jpg

↑↓ ブランピエールとプリンスチャールズ。

P1020355.jpg


プチトリアノンとプリンスチャールズ。

P1020356.jpg


右側サイドでは、コラボのバラが終わっているのに、ピンクファンタジーとフルディーンが、相変わらず咲いてくれています。花期が長め?

本日の作業~クレマチス鉢植え交換終了

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


天気のいい土曜の午後、ひょんなことから時間が空き、一気にいろいろやりましたん。

まずは、クレマチス・ダイアナの鉢植え交換。

P1000834.jpg

去年は蕾のまま、強風で枝がポッキリの寂しい一年でした~。
これで今年は、元気に会えるといいなぁ。

※クレマ鉢の交換は終了です。
去年、迎えたタングチカとろう口以外。こちらは来年の予定~♪