TOP ≫ CATEGORY ≫ ニ階 秋作業

ベランダ・バラの結束・支柱立て作業 10/24

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


初雪が降って、寒い毎日です。

少しずつトゲとりや葉むしりをしていました~。

さ。冬はすぐそこ。セッセと作業を開始~。
越冬マルチもして~♪忙しいでっす。

s161024b1.jpg
s161024b2.jpg
s161024b3.jpg
s161024b4.jpg

s161024b6.jpg
s161024b7.jpg

ジューンベリーも結束しましたよ ^^
s161024b8.jpg

バラ鉢4つも、土の中に埋めました~。
s161024b9.jpg

これで、ベランダは消毒とコモ巻だけとなりましたん。来月の予定でっす。

ベランダ~コニファー植えかえ、キッチンコンテナの様子

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


昨日朝出勤前に一株、お昼に四株コニファーを一気に植えかえ、これで10株、終了~♪

やったぁぁぁぁ。足りなくなったので、土を買い足して間に合いましたん。すっきりぃ。

P1060521.jpg

P1060522.jpg


落葉が始まった、ジューンベリー。

P1060523.jpg

P1060524.jpg


キッチンコンテナ。宿根ものばかり残っています。

P1060531.jpg


ラビッジ、小ネギ、イタパセ。そしてレモンタイム。

P1060532.jpg


こちらのイタパセも、せっせと収穫しては、冷凍していま~す。

P1060534.jpg


チャイブと小ネギ。

P1060533.jpg


元気なセージと、フェンネル、ブラックベリー、アピオス。

P1060535.jpg

ベランダ越冬作業~バラ、クレマそしてコニファー

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


どーもバラの本数が合わない、、、と思って数えたら、ベランダには20本ありましたん。
それも、天気が良かった昨日、出勤前に三株、お昼に残りとジューンベリーの剪定、越冬マルチをすべて終えましたん。


P1060505.jpg


P1060506.jpg


今日はお昼からだんなさんを街まで送って行った後、二時間ほどがんばり、クレマ三株の剪定と越冬マルチ、そして気になっていたコニファーの植えかえ&越冬マルチをしました。

P1060507.jpg

P1060508.jpg


バラの葉むしり、岩見沢公園などではもう始まっているそうですが、うちはもう少し力を付けてほしいので、残しておきます。一部はとりましたけど。。
もう少し咲いている、アンブリッジローズ。

P1060510.jpg


土が砂状になっていたコニファー。今日は、とりあえず三株。

P1060513.jpg

ベランダ・越冬作業~鉢埋め、バラ越冬マルチ&トゲ取り

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


久しぶりにポカポカ陽気だったので、びっちり二時間外作業をしました~。

まずは、鉢埋め。
今春、芝生に寝かせていたプラ鉢が堅く重たい雪でいくつか割れたので、ちょっと考えました。
で、浮かんだのが、コンテナの空いた箇所に埋めちゃうこと。
(サツマイモは、先週収穫すみ)

とりあえず置いてみたところ。

P1060479.jpg

P1060481.jpg


10号バラ鉢三つは、鉢のまま。カラー砂利をとり、虫チェックをし、マルチを入れま~す。

P1060491.jpg



コデマリとミニバラは来春の植えかえ作業を考えて、コンテナに仮植え。

P1060483.jpg
↑ カラー砂利を取ったところ。


P1060484.jpg
↑ カラー砂利を取り、虫チェック後、コンテナに植える前に水に付けているところ。


コデマリとミニバラ・白レンゲ。越冬マルチも済みました~。
この一手間で来春、ラクチンで~す。春は寒いもんね。

P1060489.jpg


仮置きしていたバラ鉢も、セッセと作業をすすめま~す。
トゲ&カラー砂利取り、中耕がてらコンテナの土を少し掘り返しつつ、越冬マルチ。。。

今年は、数鉢ごとに作業をしていくことに。

P1060486.jpg


P1060491_20131018231408288.jpg


P1060492_2013101823140837b.jpg


はい。完了で~す♪

P1060490.jpg


だんなさんが来てくれて、アーチを越冬モードの位置にしてくれましたん。ラッキー♪
そのついでに、アーチのツルバラもトゲ取り&越冬マルチまで済ませましたん。

P1060493.jpg


本日は、ベランダバラ18鉢中、トゲ取りはすべて終了。
カラー砂利&越冬マルチは、6鉢終了。
鉢のコンテナ埋め&その越冬マルチは、予定していた2株、すべて終了。

残り、バラ12鉢、ジューンベリー1鉢です。
コツコツ、がんばりまーす。

越冬準備~ ベランダ・越冬マルチの下準備

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


市内の山に初冠雪だったとか。。。ひぇぇぇぇ。

これは、マズイ。。。
週に一回のヨガサークル、仕事、、、そして天気次第と、時間を作っていかなければ、間に合わなくなってきそうで怖い。。。

そんなわけで、予報を見つつ早速明日のお昼からベランダ越冬の準備を始めることにしました。

時間短縮のため、さきほど思いたってマルチ材料を混ぜておくことに。


腐葉土、牛フン堆肥、馬糞堆肥です。
今年も、マリーゴールドは植えなかったのでありません。パーライトもエゾレキを代わりに使ったので、ありません。
今回のマルチのメインはバラなので、馬糞堆肥も使いま~す。

P1350666.jpg


私の場合、測るわけではないので目見当ですが、馬糞堆肥と牛フン堆肥はほぼ半分量。気持ち馬糞を少なめに。(バラ以外にも使うので)腐葉土は、堆肥よりかなり少ないものの適当。

P1350669.jpg


これは、紐を用意するのが面倒くさい私がいつもやっている、横着だけどなかなかいいアイディアだと思っているもの。
まずは、袋の一部を細かくハサミでカットしまーす。

P1350667.jpg


その部分をくるりと丸めて、カットしたひも状の部分をヒモ代わりに使い縛って終わり。
とっても簡単で便利です。

P1350668.jpg

さ、明日、どこまでできるかなぁ。。。

・現在のマルチ(カラー砂利)を取りつつ、虫の卵などチェック。
・越冬マルチ
・鉢のコンテナ埋め

来週には、いよいよバラの葉むしり、トゲ取りなどをしていく予定です。
天気が良ければ、楽しい作業なのだけど。。。