TOP ≫ CATEGORY ≫ ニ階 夏作業
CATEGORY ≫ ニ階 夏作業
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

続・ベランダがんばらない芝生に生えてきたもの

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


昨日、地元のテレビ番組を見ていたら、三か月分の天気予報が発表されていましたの。

ふむふむ。お盆まではそれなりに暑いけれど、一昨年ほどではない夏とな。
その後もそれなり。

ふぅぅぅぅん。と、ここまでは良かった、、

その後、大雪山の旭岳の『初冠雪』は、9月末頃だの。
市内の初雪は、例年通り10月27日うんぬんと続きます。。。

ひぇ~。まだ夏、しかもやっと30度の暑い日が数日続いたばかりというのに、もう雪の話なのね。。

夜は涼しい夏に感謝しなくちゃだわ。。

さて。
芝生。あいかわらずがんばっていません。仕事が忙しく気力もあまりありません。
そーしていると、植物達が自らがんばってくれることに気づき始めた、ラフメンテガーデン。


ベランダの芝生のその後。

P1020572.jpg

おおっ!咲いちょるっ♪
P1020589.jpg


ペニーロイヤルミントが。
P1020592.jpg



ミニ・ジューンベリーも、あちこちで元気です。もう少し放置。
P1020576.jpg
 


あきらかに雑草と思っているものは、水やりの時に、セッセと抜いているので、このベランダの芝以外のものは、主に、上の二種と、、、
P1020588.jpg


うれしくないスミレ。もお~、圧倒的に多い。芝生スミレガーデンって感じ。しくしく。
P1020578.jpg


いたるところに生えている三角っぽい葉っぱが、全部スミレ。
お花が咲く時期になったら、少しは嬉しい気持ちになるだろふか。。はぁぁぁぁ。

ちなみに、告白すると。。。
春先に、『目土』があったのにかかわらず、新品の袋をやぶくのが面倒だったのと、リサイクル土がたんまりとあったので、土の足りなさそうなところに、目土じゃなくって栄養豊富なリサイクル土を足していたりします。。てへへ。

目土だったら、ここまでもりもり育たなかっただろふに。。
特に、ジューンベリー。。。びっくりぃ。つまり手抜きした私のせい??たはは。

そうそう。ラベンダーサイドの芝生の土にも、リサイクル土を入れたら。。。
きっとこぼれ種のラベンダーだらけになるんだろうな。。。

一階花壇には、こぼれ種のラベンダーが何株も成長しているので。。

ベランダ・嵐の合間の出来事

二つの台風にサンドイッチ状態だった北海道。
畑作などに被害があったようです。。

当地も暴風雨がすごかったです。

で、もともと強風地帯のベランダ。
風対策は万全のはず。。。だったのですが。。

ぎょえっ~~ってことがありました。

まずは、キッチンコンテナのアーチ。

P1100998.jpg


風で根こそぎ曲がったので、イスで固定~。

P1110009.jpg


収穫できるものは取り。咲いていたバラの枝も固定して~。
フェンスに向かって、元気に伸びているのはアピオス。

P1110010.jpg


この辺はそのまま~~。

P1100994.jpg


この辺も~~。

P1110012.jpg


コニファー鉢、その他の鉢はすべてひさしのある窓辺へ、密集させて移動。

P1110014.jpg



鉢を移動してすっきりしている、ベランダ左サイド。
でも、どこか変。。

P1110011.jpg


そう。。。!!!!!

P1100993.jpg

風の特に強い、東側のフェンスが二個、、、なーい!!!!
風にあおられて取れちゃいました。。。

フェンスが取れたことによる被害がゼロだったのが救い。

慌てて、残りのフェンスも更に補強して。。

看板が飛んでくるような風だったので、これでいい!っていう決定打はないのかもしれないのですが、用意、準備しておくには、余念がないですね。ふぅぅぅ。

今年は雪が降る前に、ベランダ窓のリフォームをする予定で、このフェンスの高さが一つのネックとなっていたのですが、フェンスが一部なくなった今、さっさとしてしまうことにしました。

フェンスがなくなった場所は、バラには関係ないところなのも、幸い。



★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

本日の作業と二番花のバラ(しのぶれど他)

明日は、ひと月に一度の市の無料ガーデンゴミの日。

そりゃあ、はりきって枝や葉っぱ透かし、雑草取りなどをがんばらなくっちゃ。

ヘルニアンなので、前かがみがほとんどできないため、時間差で優先順位を決めて、やりましたん。

まずは、午前にベランダチェックをしながら、バラとクレマをどんどんカットしていきま~す。
ついでにキッチンガーデンの誘引も。

それから、わんこ孝行のため、ドッグラン&ランチへ。

P1100014.jpg

思ったよりも、涼しくって良かった~。

P1100018.jpg


P1100019.jpg



戻って、お昼から銀行といつもの整骨院へ。
夕方から、北サイドの雑草取りとベランダのラベンダー剪定~♪

留守にしている間に、屋上ドッグランのクローバー&芝刈りをだんなさんがしてくれていました~。

合わせて、大きなゴミ袋二つ分。

北サイドの雑草とりの前かがみが響いて、一階正面花壇は、手つかず。。
まぁ、しょーがない。。無理はしな~い。

そのうちに~~。


今日のベランダの様子。


しのぶれどの二番花。

P1090990.jpg



ジャルダンの二番花。

P1090996.jpg



やっっっと復活のきざしのロココ。新芽がびゅんびゅん♪

P1090993.jpg



挿し木のプチトリアノン。。。あ゛、違ったジャルダン。

P1090991.jpg

元気だよなぁ~~~。来年にでも、植えかえしなくっちゃ♪




★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

水やり考~黒点病予防

ベランダガーデナーの宿命。。それは一にも二にも水やりだと思う。

雨の日なんかは、ラッキーって思っちゃう。
それでも。
去年、長雨続きで一週間ほどほおっていたら、ガートルードジェキルさんにイラガが大発生したことがあったので、今年は、雨続きでもたまにはベランダチェックをしていました~。

そんな中。雨が降っていても、ひさしのある部分の鉢は乾燥していることが判明。

でも雨続きの真っ最中に、外に出るのはめんどくさい。。

そこで、こんなものを使ってみました~。

P1090937.jpg

写真・ポールズヒマラヤンムスク。


だんなさんに頼んで、ペットボトルの蓋に穴を数か所あけて使っていま~す。

P1090938.jpg

様子をみて、穴のサイズや個数、ボトルのサイズを考慮するといいかなぁ。

今のところ、結構便利でっす。数日はもつし~~。

ここと、グリーンカーテンのゴーヤのところに使っています。


普段の水やりは。。

室内の水屋からホースを毎回引いて使っています。

これがなかなか、面倒くさい。。。ぼそぼそ。。

それでもしょーがない。。南面のベランダだもの、乾燥がすごいもんね。。

時間省略とおおざっぱな性格が災いして、かなりラフに水やりしていました~。

芝生にホースを置き、少しずつ移動しながら水を出しっぱなしにし散水栓代わりにして、その途中でついでにバケツ二個に水をため、バケツで各鉢やコンテナにザバザバ入れていたのですぅ。

当初はそんなに困らなかったのですが、少し前に黒点が出ました。
それも、去年の長雨&豪雨にも耐えれたような仕様のバラ鉢にも。

がぁぁぁぁん。

思い当たるのは、、、バケツ水やり。。。

そこで、ちょっくら心を入れ替え、先日、100円ショップで手桶を購入~。

P1090917.jpg


鉢とコンテナには、『バケツ丸ごと』を卒業し、手桶で優しく~~。
すると、腰にも優しいし、思ったより時間もかからず、これもいい感じ。
しばし、これでやってみることに。

ちなみに、去年ほどの集中豪雨ではなかったけれど、それなりに長雨&豪雨が続いた今年、現在、黒天になっているバラはなさそうです。

P1090919.jpg


P1090920.jpg


P1090921.jpg


ちょっと遅れて咲き始めた、ロイヤルプリンセス。綺麗~♪

P1090910.jpg



なぜか今年はずっっっと咲いている、ジュビリーちゃん。
秋は咲かないつもりなのかなぁ。。。

P1090907.jpg


それにしても、去年の今時期は、黒天病にかかったバラばかりだったことを考えると、、、
やはり、二重マルチの効果なのかしらん 



P1090916.jpg

↑ 今年は、芝生もがんばらずに枯れるほどではない程度でキープしています。
すると思ったより、ラクチンなことが判明。
芝刈りもほとんどいらないし、ハスモンヨトウの発生も今のところなし。ラッキー。

ローメンテどころか、ラフメンテな今シーズンでっす ^^



★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
