TOP ≫ CATEGORY ≫ 一階 秋作業
CATEGORY ≫ 一階 秋作業
       次ページ ≫

正面花壇のツルバラ~剪定・誘引作業

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今年は、気温の差が激しくって、冬囲いの結束・支柱はずしものびのびになっていました。

で、暖かかった今日。一気にやりました~。
今週は最低気温はゼロと、マイナスではありません。

P1020063.jpg

P1020064.jpg

結束がなくなって、のびのびしています ^^

さ。ツルバラ作業開始~♪
冬囲いを外して~。みんな元気もりもりでしたん。ホッ。

次は、脚立を使って、剪定&誘引。
P1020065.jpg

P1020066.jpg

P1020068.jpg

P1020070.jpg

P1020071.jpg

P1020072.jpg

とりあえず、正面花壇のツルバラ終了~♪♪

正面花壇に越冬マルチ

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日は空気がキンキンに冷たかったです。。
空を見ていると、たまーにちらほら雪が舞っていました~。

冬はすぐそこ。。。

天気予報を見ながら、気温が下がってきた月曜に、オカラを使った越冬マルチをしました~。

まずは、パラパラとおからを撒いていきま~す。
P1150558.jpg

P1150559.jpg

その上から、おからが隠れるように、堆肥(今回撒いたのは、牛フン&馬フン堆肥)を撒いていきます。
P1150560.jpg

P1150561.jpg

マルチも終わったし、次はバラの消毒。それからコモ巻きです。
来週か、さ来週かなぁ。

秋植え球根の準備

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

朝晩ぐっと寒くなってきた昨今。
今日は、風が乾燥しているものの、暑かったですね ^^

さて。
いろいろ行事がもりだくさんの9月。

あれこれ少しずつ準備を始めなくっちゃ間に合いませんっ。

そんなわけで、ちょっとだけ秋植え球根を買ってきました。

P1120551.jpg

今回もダブルデッガーにする予定なので、早咲き用を買ってきました。メインの遅先のはまだ。
P1120552.jpg

レンガ花壇等に植える予定のリサイクル球根達。どんとん増えちゃう。。苦笑。
P1120597.jpg

スタッフがお気に入りのアネモネ。買ってみましたよ。
P1120598.jpg

そうそう。一昨日、最低気温をチェックしつつ、アリウムを植えました。
まだ早いっちゃ早いのですが、下葉の影になるし、やれることから少しずつ。

今年最後のガーデン作業 12/8

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

三日間ほど留守をして昨日、戻ってきたら銀世界となっていました~。

そしてスタッフNちゃんが、正面花壇のラベンダー達に、鉢をかぶせてくれていましたよ。

P1020319_201412092307233f6.jpg

P1020320.jpg

P1020321_2014120923072209a.jpg

これで、来春、折れないですみそふです。

さ、いよいよ冬到来。
長い長い冬が来ました~。

正面花壇~ ツルバラのコモ巻き 11/18

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

寒空の下、だんなさんとコモ巻きをがんばりましたん。
基本は、去年と同じ。ただ枝の長さが伸びているので、コモを大幅増量しました。

まずは、バレリーナ。
P1010771.jpg

一通り巻いたら、オベリスクの下の方に紐で縛りま~す。
P1010786.jpg


ツルフレンチレース。
P1010785.jpg

P1010787.jpg


ピエールドウロンサール。
P1010774.jpg

ロココ。
P1010776.jpg

P1010777.jpg

雪の重みに耐えれるよう、秋植え球根鉢に巻きつけました~。
P1010778.jpg

P1010781.jpg

P1010783.jpg

P1010784.jpg

P1010788.jpg

終了で~す♪
P1010789_20141120180116d20.jpg

これで、後は春を待つだけとなりましたん。ホッ。