TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雪の正面花壇 11/14

★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

根雪になるんじゃないかと噂されていたこの日の雪でしたが、今はかなり溶けています。ほっ。

こちらは、11/14。
P1010633_20141116224404824.jpg

P1010629.jpg

開花しているアピオスにも、雪がどっさり。
P1010631.jpg

P1010634.jpg

P1010627.jpg

ちなみに、この頃はまだ気温が高いので、パウダースノーではなく重たく湿った本州と同じような雪てす。

さぁ、そろそろ消毒やコモ巻きを考えなくっちゃてす。

お礼まで

竹風会 藤井さま

お心遣い、ありがとうございます。
ご指摘いただいた点は、手元の本で確認いたしました。

また、何気に気にせず使っていた「おてまえ」の漢字。
確かに「お手前」「お点前」という文字がありました。
今回、ご指摘を受けて初めて双方の持つ意味を広く考えるきっかけとなりました。
少し調べただけでも、いわれがいろいろありそうなので、わくわくしています。

しばし自分の中で、茶道として、茶の湯としての言葉の意味を反芻したいと思います。

ありがとうございました。 

現在仕事で書いている職場のブログに関しては、文責を取れる立場におりますが、こと茶道に関しては趣味とはいえ、先生にご迷惑をおかけするかもしれませんので、私の心の中に日々のことを留め、精進することにいたしました。

関連するブログをさくさくと削除していたら、肝心のコメントまでもが消えてしまいました。。
すみません。おっちょこちょいで。。
というわけで、コメント欄ではなく、こちらにお礼方々、お返事を書かせていただきます。

たくさんの感謝をこめて

かしこ

ゆく年、来る年。。

天気予報とは裏腹に、久しぶりに穏やかな一日です。

仕事納めのはずなのに、あんまり関係ないのはいつものこと。
朝から数時間仕事をして、やっとのんびり。

テリは目を離せない状況なので、夕方の担当スタッフが来てくれている間の二時間に実家に行ってきま~す。

今年は、体質改善が夏頃から劇的に効き、かなり体調がよくなりました。
おかげで数年ぶりにおそるおそる茶道に復帰することもでき、振り返るといい年だったのかなぁと思えます。

ただ、年末に身内が不治の病を(まだ家族にだけ)宣告されましたので、来年は治療に専念してもらいつつ、心穏やかではない日が続きそうな予感。。あ、私でもだんなでもないです。
なので、こんな状況でも、時間を作って大晦日を少しだけ満喫しようと思っています。


P1150054.jpg

↑ 漢方を飲むため、抹茶を点ててみました~。お自服でっす。
新春らしい茶碗で。ん~、茶筅もイマイチだし、お湯が多かったので、うまくたっていないですね。たはは。


現在のベランダの様子。こんもり美味しそうな雪景色です。

P1150057.jpg

P1150056.jpg


年々、ラフガーデナーになっていく私ですが、今年も植物達は私に優しく色々教えてくれました。ありがとね。
主ががんばらない分、彼らが自然体でがんばってくれることを実感させてくれる庭になってきました。たはは。。さんきゅ♪

P1080779.jpg

今年の反省?やら、来年の予定やらを考える時間が今はないので、時間がとれたらゆっくりのんびり考えようかと思っています。


今年も、このつたないブログを訪れて下さり、ありがとおございます。
また、来年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお年を~~♪


★一日一回クリックして下さると嬉しいです♪よろしくお願いします^^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
